他のDIARY
6月はニワコヤさんのご近所コレクションがあったので
ダイアリーがステキな写真で溢れています。
普段の暮らしが地味なので、ニヤニヤして振り返っていますが
キラキラした瞬間を見ていると、だんだんその気になって
くるので不思議です。
早いもので今年も半分が過ぎ、イラストのお仕事が忙しかった
こともあり、陶芸教室もヨガも吹っ飛んでしまいました。
後半は起動修正して時間を上手く使いたいです。
写真は昨日 鎌倉駅の売店で買った紫陽花のコンペイ糖
なんだか花より団子のネタばかりで恐縮ですが、今後も
こんな感じで続きそうです。あしからず・・!


そうだ 江ノ島、行こう ということで今日は少し遠くまで出掛けてきました。
新宿湘南ラインでピュッと鎌倉まで行って、大好きな江ノ電に揺られ江ノ島まで
途中長谷寺、極楽寺あたりは紫陽花が綺麗でした。
路地裏のような曲がりくねった細い所を走り抜けると、海です!
車窓から6月のぼんやりした海が広がっていました。
はやる気持ちで江ノ島の坂を上ると茶トラの猫が出迎えてくれて、お土産屋さんの脇に置いてある
キャットフードを食べたり観光客の人に撫でてもらったり、ほのぼのした光景に心が踊りました。
食堂で今朝捕れた生しらす丼を注文して まずは腹ごしらえ、食後は歩きながらモナカアイス
冷たいお茶を買って海へ繰り出すと けっこう泳いでいる人がいて、裸足で波打ち際を歩くのが
気持ちよかったです。
敷物とビーチサンダルと日傘を持参したので、心地よい潮風と波の音でウトウト・・
夕方まで本を読んだり貝殻を拾ったり ぼんやり過ごしました。
帰りは魚屋さんやビーチグラスのお店やアンティークショップを覗きながら数駅歩いて散策
お弁当屋さんのデリにタコライスなんていうメニューがあって、今度はここでランチボックスを
買って海で食べたいなと思いました。


お仕事が落ちついてきたので近場を散策してきました。
下高井戸は15年程前に隣の桜上水に住んでいたこともあり、馴染みの街です。
同じ京王線に住んでいるのに用事がないと縁遠くなってしまいますが、五差路の交差点にある
たいやき屋さんは健在でした。
しっぽの先まであんこが入った焼きたてを頬張りながら、ぶらりと市場や映画館を冷やかしていたら
急に世田谷線に乗りたくなったので、1日フリーパス320円(安い!)で途中下車しながら
終点の三軒茶屋まで行きました。
三軒茶屋は好きな街ですが下北沢や吉祥寺に行くことが多いので、めったに出掛けることがなく
お宝がいっぱい残された街です。
ワクワクしながら賑やかなアーケードの商店を見てまわり、細い路地にある怪し気な店や
ドアの幅が50センチ程しかないスナックや、そのまた奥にあるレトロなお風呂屋さんに
トキメキました。
この街の映画館も選りすぐりの作品を上映していて、大きな劇場もあって文化的な流れがありました
またゆっくり散策しに行こうと思います。
写真のネネ似の猫は世田谷駅前の蜂蜜専門店「花めぐみ」さんの看板猫モンちゃんです。
野良ちゃんからお店猫に昇進したそうで、愛嬌満点でした。
帰りに叔父様達に混じって、焼き鳥&焼きおにぎりを食べて世田谷線の小さな旅は終了。
草花が判別できる 長閑な電車に揺られ、誰かが線路沿いで育てているキュウリに笑いました。

締めきり仕事を終えて近所の商店街をブラブラ歩く夕暮れ時
日が暮れるのが遅くなったので、まだ明るい この時間帯が
一番開放感があります。
家に帰る人達もこれから何処かへ出かける人達も
どこか穏やかな空気が漂っていて、街全体が柔らかです。
商店街の薄汚れた看板に灯がともると雑然とした街並が
奥行をもって、昔懐かしいレトロな感じになります。
2006年6月27日火曜日、夏の匂いがする梅雨の晴れ間
何でもない日
そんな日を憶えておきたくて写真を撮りました。

多国籍料理のお店のような賑わいのニワコヤさんの打上げ
私はお仕事が忙しかったこともありピクルスとスパークリング
ワインでの参加でした。
本格シャンパンと同じ瓶内二次発酵で生産されるスペインの
CAVAはお手頃価格で有名ですが、15万のドンペリより
美味しいと評されたロゼも近所のスーパーに置いてあった
のには驚きました。
お酒はほとんど飲めないのですが、コルクを抜く時の華やいだ
雰囲気が好きで展覧会の時は必ず用意しています。

昨日は国立のWill cafeさんの猫展でお友達になったUさんが
来てくださって、再会できて嬉しかったです。
飯田橋の日仏学院でフランス語を勉強されているそうで
ペコちゃん焼きを沢山お土産に買ってきてくださいました。
皆さんで分けてくださいとジップロックの袋まで用意されていて
Uさんの優しい心遣いに癒されて、ご近所コレクションを
楽しく終えることができたのでした。


ニワコヤさんのご近所コレクションが無事終了しました。
遠方で個展でもないのに沢山の方が足をお運びくださって、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました!!
このダイアリーでも詳しくレポートしたので、作品の空気が少しでも伝われば幸いです。
今回のグループ展はご近所ということもあり、くつろいだ雰囲気の中で自由に好きな事を
思いつくままカタチにしたといった感じですが、だからこそ今後の創作活動の核になることを
掴めた気がします。
パワフルなご近所の作家さん達にも いい刺激をもらって、新しいことができました。
真っ白なノートに初めて何か描く時のような気持ちで、また作品に取り組みたいです。
写真は打上げの様子、私以外の作家さん達はプロ級の料理上手
自家製ベーコンや塩漬けした豚足、軟骨を黒豆と煮込んだフェイジョアーダというブラジル料理
ココナッツがたっぷり入ったグリーンカレー、おやき風信州料理、ラタトゥーユ、パエリア
焼きたてのフォッカッチャ、レモンリキュールが隠し味に入った切り干し大根のサラダ
生ハムとルッコラの盛り合わせ、ピクルス、大人用と子供用の2種類のキッシュ
ニワコヤさんの豪快なグリル料理は野菜にリゾットや肉が詰め込まれた凝ったものでした。
他にもいろいろあったのに写真が上手く撮れず残念
デザートのプリンもニワコヤさんの手作りで、とっても美味しかったです。


昨年の12月の寒い夕暮れに、ぼんやり歩いていて偶然見つけたニワコヤさん。
ひょんなことから大きな出会いに繋がりました。
ご近所コレクションも明日で最後だと思うと、ゆるりとした この空間が、なんだか愛おしく
思えてきます。
ここに集う人達も含めて魅力的な場所でした。
今日は友人Hさんが来てくれて遅くまで いろんな話ができて楽しかったです。
Hさんとはまだ数回しか会っていないのに昔からの友人みたいで、ずっと会いたかった
懐かしい人といった感じ・・
そんな人や場所が用意されていたことに感謝しています。

最近、気に入っている入浴剤はLUXのスパモイスト
アロマ バスエッセンス
ヨーロッパのスパ水と天然ミネラルにエッセンシャル
オイルが配合されて、透明な液体をお湯に入れると
乳白色になります。
とってもいい香りでお肌がしっとりして、贅沢な気分に
優雅なバスタイムでリラックスできます。
ウォーターリリー、オレンジブルーム、フレンチジャスミン
ブルガリアンローズの4種類、1回分30mlもあります。
お疲れモードの人にオススメ

陶芸教室のお友達のTさんとはご近所なのに お互い忙しくて
なかなか会えなかったのですが、先日のニワコヤさんのカフェに
ひょっこり来てくれました。
展覧会やイベントをやる本当の理由は懐かしい人や友人達に
会いたいからかもしれません。
たとえ会えなくても、DMやメールで元気にやっていることを
知らせたり、このダイアリーでレポートしたり、細々でも点が
線になって繋がっていく事を大事にしたいなぁと思っています。
写真はTさんが帰る時に さりげなく渡してくれた入浴剤
ストンと中心にボールが落ちました。
ニワコヤさんのご近所コレクションは残念ながら今週でおしまい
土、日は3時〜5時頃お店にいます。
よかったら遊びに来てくださいね!

Will cafeさんにはクッキーの他にもパウンドケーキやジャム
美味しいものをたくさん頂いてしまいました。
ジャムは前から気になっていたロミさんのジャムです。
フランボワーズがたっぷり入ったリュミエールという名前
フランス語というだけで特別な感じがします。
ジャムのことコンフィチュールと呼ぶのも なんだかステキ
お菓子みたいな果物みたいな上品な味でした。
スプーンのマークの金色の蓋のビンとメッセージをはさんだ
白いゴムの再利用も楽しみです。
Will cafeさんで人気のMoeさんの手作りカードには
あたたかな言葉が添えてありました。


ニワコヤさんの3day's cafeにいらしてくださったWill cafeさんが、お土産に犬のクッキーを
たくさん焼いて持ってきてくださいました。
このクッキーの型は今年の初めにWill cafeさんに干支の犬をリクエストされて作った
アルミの抜き型です。
プレーン、ココア、マーブル、キャラメル、キャラメルコーヒー、ラズベリージャムサンド
良質の素材で丁寧に作られたクッキーはどれも美味しくて、優しくて豊かな気持ちになります。
パステルカラーのアイシングに銀色のアラザンがお洒落で、ATORIE.Nのスタンプには
感激しました。
赤ワインにハチミツ、色々なスパイスを煮詰めたヴァンショーのガナッシュとラズベリー
ジャムをそれぞれサンドしたココアのテリアとプレーンのプードルのバレンタインギフトは
お客様にとても喜ばれたようで、ステキなクッキーにしてもらって幸せです。
クッキー作りが苦手な私はアルミの抜き型を窓辺に吊るして楽しんでいますが
案外カンタンに作れるので手作りアートの抜き型のコーナーを参考にしてくださいませ


ちびっこ達の間でもカフェが流行っていて、ニワコヤさんのご近所のNさん宅の
コンクリート塀がカフェカウンターになっています。
塀の上にはNさんのお庭にたわわに実っているラズベリーやカラフルな粘土のお菓子が
小さなお皿に入れられてずらりと並んでいて、全部ひらがなで書かれたメニューが本格的です
ちびっこ達がチョークで描いたハートや星がいっぱいのカウンターの向こうとこちら側で
Nさんとお喋りしたりハーブティーを御馳走になったり、ニワコヤさんの帰りに2回も
寄らせていただきました。
路地裏の屋外の立ち飲みカフェは いい風が吹いて、ついつい長居してしまいます。
来週でニワコヤさんのご近所コレクションも終わりだと思うと、ちょっぴり淋しくなりますが
お家カフェなど企画してお友達になった人達をお招きしたいです。
カフェごっこはまだまだ続く予定・・

(C)niwa-coya
ニワコヤさんのカフェ3日目の今日は時折強い雨が降るあいにくのお天気でした。
それでもお客様がぽつりぽつりと続いて、猫イベントでお世話になったWill cafeさん
御一家も国立からわざわざお越しくださって感謝感激です。
今回のニワコヤさんのカフェで思いついた塗り絵のランチョンマットですが、Will cafeさん
でもまた一緒に何か出来たらと思います。
最後にもう一度ココナッツプリンが食べたかったので、またまたお客さんになって頂きました
星と月の型で抜かれたマンゴーとスライスしたココナッツとパイナップルがトッピングの
プリンは今回のご近所コレクションに御家族で参加されている林真理さんが作ってくださった
この季節にピッタリのデザートです。
皆で参加して盛り上がった3日間だけのカフェですが、100枚程コピーした塗り絵が
帰る時に一枚しか残っていないことに気がついて驚きました。
今週もお仕事が忙しくてあまりニワコヤさんに居られませんでしたが、今後の展開が楽しみな
ステキな出会いが沢山あってワクワクしています。

(C)niwa-coya
ニワコヤさんのカフェ2日目、今日も盛況でした。
先日私が作ったアルミの抜き型でニワコヤさんが焼いてくださったカタツムリのクッキーは
全員お嫁に行ってしまっていたので、ニワコヤさんでお友達になったRさんが買った
クッキーをお皿に並べて記念に写真を撮らせて頂きました。
他の子達もみんなステキにアイシングしてもらって、それぞれカワイイお家をのっけて
いたようです。
先日のクッキー作りで大変な目にあったので、こんなに繊細に軽々とアイシングできる
ニワコヤさんを とてもとても尊敬してしまいます。
今日はナッツがぎっしり入っている焼きたてのバナナケーキと抹茶のシフォンケーキを
おやつに頂きました。
塗り絵をわざわざ持って来てくれた女の子やお店で勢いよく色を塗るちびっこ達に囲まれて
今日も幸せな1日でした。


ニワコヤさんの3day's cafeがいよいよ始まりました。
メニューはドライカレーとココナッツプリン、イチジクのケーキ、ローズマリーと
メープルのクッキー、ドリンクはいろいろあって珍しいのではミントミルクなんていうのも
ありました。
心配していた雨も上がってカフェ日和のお天気になり、大盛況でよかったです。
何もお手伝いしないまま、ちゃっかりお客さんになってドライカレーを頂いてしまいました。
ターメリックのいい香りのライスとトッピングのナッツ、干しぶどうがマッチして
ボリューム満点のドライカレーに塗り絵のオマケが付いて、ナント600円!
デザートもしっかり頂きました。
食べる事もそうですが、塗り絵も居心地のいい空間を作るコミニュケーションツールに
なって、知らない人同士が仲良くなれるようです。
まだ数回しかニワコヤさんに行っていないのに ずいぶん沢山のお友達ができました。
皆でひとつのことを作り上げる楽しさを知り、私のイラストでダイレクトに人と関れる
手応えを感じた1日でした。
ニワコヤさんのカフェ、明日、明後日もやっているので、是非お出かけくださいませ!


明日からニワコヤさんの3day's cafeがはじまります。
私も張り切ってクッキーを焼いてみたのですが、水を入れすぎて生地がベトベトになって
しまい、粉を足していったらすごい量になってしまいました。
初めてチャレンジしたアイシングもボールいっぱい作ってしまい途方に暮れています。
そして何より大変だったのはカタツムリの型で生地を抜くこと・・
かろうじて上手く抜けた生地で焼いたクッキーにアイシングした段階で疲れ果てました。
不格好なクッキーですが、苦労した分カワイイです。
明日は2時〜4時頃ニワコヤさんへお手伝いに行っています。
土曜日は3時〜5時、日曜日は1時〜3時頃お店におりますので よかったらお出かけください!

忙しくて何日も まともな料理を作っていません。
洗濯物は溜り、家の中は嵐のようです。
トレーをひっくり返して大切な作家物の器を3つも割って
しまいました。
締めきり仕事を何本も抱えていると、時々こんなことが
起こります。
ショックというより見事に粉々になった器に厄を落として
もらった気がして、翌日は不思議とスッキリした気分です
台所の片隅ではタマネギが芽を伸ばしていました・・
ココロの流れが いろんなところに現れています。

ニワコヤさんネタが続いていますが写真の器と
石鹸も先日ニワコヤさんで買ったモノ達
鴨工房さんの器はマットな釉薬が薄くかけられて
釉の下に綺麗な色や繊細な線が沈んでいます。
今の時代を感じる器は普段の暮らしにフンワリ溶け
込んで美しいシーンを演出してくれそうです。
Classicoさんの手作り石鹸はすべて自然の材料から
出来ていて、色も香りも100パーセントピュア
ほんとうに食べられそうなほどナチュラルです。
レモンとアボガドの他にも美味しそうな石鹸が
いろいろあって迷いました。
             (C)鴨工房 (C)Classico
あちこちで紫陽花が綺麗です。
咲き始めのクリーム色の花も雨の雫を吸った鮮やかな色も
枯れた風情もそれぞれステキだなぁと思います。
七変化する紫陽花の花言葉は「移り気」ですが
奥深い紫陽花のいろんな表情を見ていると、ジメジメした
雨降りの季節にも、いいところが隠れている気がして
好きなこと、いいことが浮かんできます。
家のまわりをぐるっと歩くだけの雨の日の散歩も
ご近所の軒先の色とりどりの紫陽花を巡ると、晴れやかな
気分になります。

来週開催する3day's cafeの塗り絵のランチョン
マットを沢山コピーして、昨日ニワコヤさんへ
持って行きました。
宣伝を兼ねてお店にいらしたお客様に配ったら
思いのほか喜ばれて、来週のカフェがとても
楽しみになっています。
本屋さんで大人の塗り絵ををよく見かけるように
なりましたが、脳を活性化してカラーセラピーと
リラクゼーション効果があり、静かなブームに
なっているようです。
ちょっとした思いつきでカフェをやろうという
ことになったので、どうなるか分かりませんが
ニワコヤさんの美味しいお菓子と飲み物と
塗り絵で、大人も子供も楽しめる空間を
創れたらと思います。

(C)niwa coya
梅雨に入ってしまいましたが、雨上がりの今日は空気が澄んで、いいお天気です。
2週目に入ったニワコヤさんの「ご近所コレクション」は新しい作品が増えて、手作りの
お菓子も充実していました。
今日はニワコヤさんが焼いたシリアルケーキにハチミツを加えた生クリームを混ぜたおやつを
御馳走になり、またまた幸せなひとときでした。
お友達のSさんに久しぶりに会えたのも嬉しかったです。
このハッピーな余韻が続くように明日のおやつにアオサンさんのスコーンとニワコヤさんの
マーマレードマフィンを買ってかえりました。

ニワコヤさんの「ご近所コレクション」2週目に入り
いよいよ梅雨も本格的
足元が悪くて恐縮ですが明日は3時から5時頃までニワコヤさんへ
行っておりますので、よかったら遊びに来てくださいね!
写真はニワコヤさんのキッズルーム、小さな机と椅子、絵本
ままごとセット・・
子供を連れて気兼ねなく入れるギャラリーを作りたかった
ニワコヤさんの思いがいっぱい詰まっているコーナーです。
ちびっこ達が元気に走り回る中で、私も子供に戻って
ままごとセットの中の木の実を見つめます。

先日、アニエスbを覗いたらで包装紙を無料配布していました。
A2サイズ2枚の両面に8種類の柄が印刷されていて、銀色の
インクが綺麗です。
何も買わずに申し訳ないと思ったのですが、コラージュ用に
いろんな紙を集めているので、しっかり頂いてしまいました。
フランスの洋服屋さんらしいシックな柄とカラフルな色遣いが
ステキです。
キラキラした紙よりザラッとした新聞紙のような風合いが
好きですが、このメタリックな薄い紙は創作意欲が湧きます。
最近は至る所でお洒落な小冊子やフリーペーパーが配布されて
紙物好きには嬉しいかぎりです。

今日のおやつはアオサンさんのスコーン
まるいのがプレーンで四角いのがチーズです。
外はさっくりサクサク、中はしっとりバターの風味と
ほのかな甘みがして、底は ほろ苦いビスケットのよう
自家製酵母の素朴なスコーンはクセになる美味しさで
おやつに毎日でも食べたくなります。
ルピシアのフレーバードティー「ダルマ」と一緒に
いただきました。
インドの紅茶と果物、ピンクペッパーがブレンドされて
甘酸っぱい香りのしっかりした味わいの紅茶と
スパイスのスッキリした後味で元気が出ます。


この頃ネネはソファのクッションを上手く倒して、その上でウトウトすることが
多くなりました。
外から帰ってきても近所の猫が気になるようで、窓から乗り出してじっと外を眺めたり
相変わらず水槽からガブガブ水を飲んだり・・
油断するとかなり水嵩が低くなっていますが、台に乗って思いきり首を突っ込んで
頑張っています。
食欲も凄くて私のゴハンもササッとかすめて、昨日は夕食のアジをかじられました。
高齢なので食事管理しているのですが、お皿に残ったマヨネーズも隙を狙って舐めて
しまうので気をつけないといけません。
チーズや牛乳、プリンやアイスクリームが好物だったネネには動物病院のキャットフードは
物足りないようです。
ネネが元気なのはよく食べるから、なまりぶしなど加えてもう少し美味しい食事を
考えようと思います。


忙しくて疲れが溜っていますが、それでも具合が悪くならないのは直売所の新鮮な野菜を
食べているからかもしれません。
今年から新しくお目見えした野菜にトレビスというレタスがあって、ほろ苦くて
ポリフェノールの苦味成分が身体によく効きます。
ちょっと癖がありますが炒めた肉を巻くと、まるごと食べられます。
カブは厚めに切って塩でよくもんで、さっと塩を洗い流したのを おやつにもパリパリ食べて
いますが毎日でも飽きません。
イタリアンパセリは氷水に浸してパリッとさせてから、水きり器にかけて、こちらも何も
つけずにそのままバクバクいただいています。
びっくりするほど甘くて、しっかりした味で、イタリアンパセリがこんなに美味しかったとは
知りませんでした。
トマトやズッキーニ、夏野菜も並びはじめて直売所はますます元気です。
先日焼き上がった自作の穴釜の器がサラダボウルに丁度よくて重宝しています。


野原へ宝石を買いに行きました。
クローバーとカタバミの腕輪とタンポポとヘビイチゴの指輪です。
ルビーのような桑の実はアクセサリーにする前に食べてしまいました。
甘味と酸味があってジャムにしてもよさそうです。
黄色く色付いた小梅と小さなサクランボが木の下に沢山落ちていて、キラキラ輝いていました。
コロンとまぁるい珊瑚色のヘビイチゴはペンダントに、エメラルドグリーンのハート型の
葉っぱはブローチに・・
ちょっとメルヘンチックに遊んでみました。


今日は1日ニワコヤさんで遊ばせていただきました。
しばらく店番も頼まれたので接客したり、買っていただいた商品を袋に入れて手渡したり
自分のお店を持った気分でした。
私が作った抜き型でニワコヤさんが焼いてくださったカタツムリのクッキーを何人もの
お客様がカワイイと言って買ってくださって、思わず顔がほころびました。
嬉しい貴重な体験ができて幸せです。
Rさん差し入れのマカロンやお庭のハーブを入れたミントティーやコーヒーを何杯も御馳走に
なりながらニワコヤさんの居心地のいい空間でくつろぎました。
この雰囲気を沢山の人と分かち合いたくて、3週目16(金)17(土)18(日)3day's cafeを
開催することになりました。
オリジナルの型を使ったお菓子を出そうということになり、今日はアルミ板とラジオペンチを
持参して、ニワコヤさんにいる間にいろんな家をのせたカタツムリを作りました。
美味しいお菓子と飲み物、塗り絵のランチョンマットもご用意してお待ちしています!

(C)niwa-coya
ニワコヤさんの「ご近所コレクション」が始まりました。布小物、子供服、水彩画、写真
ペーパークラフト、フェルト、イラスト、雑貨、バラエティーに富んだ賑やかな展覧会です。
ニワコヤさんに流れているゆったりした時間の中で、参加者の方やお客様と楽しくお話させて
いただきました。
これから1ヶ月間、週末はステキな出会いが沢山ありそうです。
お仕事がたて込んでいて準備する時間があまりなかったのですが、思いつきでカタチにした
塗り絵が好評で、これから種類を少しずつ増やしていきたいと思います。
前回のWill cafeさんとのコラボレイトの猫展や今回のニワコヤさんでの雑貨の販売で
イラストの活動の場が大きく広がりました。
今日はニワコヤさんと期間中に何か面白いことをしようとアイディアを出し合いました。
ワクワクすることが かけ算になっていきます。


明日から始まるニワコヤさんの「ご近所コレクション」のイラストと雑貨の搬入に行きました。
イラストはペン画にクーピーペンシルのキュートな女の子とお茶目な猫の11点です。
ニワコヤさんのステキなお庭が見える窓に飾らせていただきました。
窓ガラスに白い絵具で太陽や雲、猫や鳥達を落書きしたら、いつもの展示とは違う雰囲気です。
仙川に住む8人の様々なモノ作りの方々と一緒にお祭り気分で楽しもうと思います。
個展ではないので御足労おかけするのは恐縮なので、DMは控えさせていただきましたが
こちら方面へお出かけの際はお立ち寄りいただけたら幸いです。
明日6月2日から25日までの金・土・日、京王線仙川駅の桐朋学園角を曲がり武者小路実篤公園へ
行く途中の住宅地の中にある週末だけのギャラリーです。
詳しくはニワコヤさんのサイトを御覧下さいませ→ニワコヤさんのHP
今週は土曜日の11時〜3時頃お店にいます。
他の週は土曜日の3時〜5時にはお店にいる予定ですので、お気軽にお声をかけていただければ
嬉しいです。
近くなのでちょこちょこお店には行くので、いらっしゃれる方は御連絡くださいね!
ダイアリーでもまた詳しくレポートしたいと思います。
TOP
他のDIARY