他のDIARY

今日は写真付きのイベントのポスターを作って、夕方Will cafeさんに持って行きました。
先週はイラストのお仕事が忙しくて、あまりお手伝いできなかったのでイベント後半を少しでも
盛り上げられたらと思っています。
DMのポスティングもWill cafeさんにすっかりまかせてしまったので、残っているDMの
ポスティングをしながら帰りました。
国立在住の大スターM恵さん宅にも恐縮しつつ、ポストにハガキを入れさせていただきました。
ポストには「毎日ごくろうさま」とプレートがあって、M恵さんの優しさに触れることが
できたようで、とても感激してしまいました!

Will cafeさんには御自宅のお庭の花がいつも さりげなく飾られていて、とってもステキです。
ひとつひとつのテーブルに愛らしい可憐な花があって、その花達が一番美しく見えるように
それぞれの花に似合う花器にいけられているのです。
すらっとした一輪挿しで 澄ましていたドクダミが、翌日はハーブ系の花と一緒に賑やかにアレンジ
されていたり、ケーキの用のミントもカフェオレボールの中で鮮やかです。
天井まである大きな窓から光がいっぱい入る店内は、花やグリーンがしっかりと水を吸い上げていて
自然の中で風に吹かれているように心地よく、気持ちのいい空間になっています。
愛情をこめて育てられたお庭の花の名前を教えてもらったり、Will cafeさんが やさしく花に触れる
指先を見つめながら、ドクダミの葉っぱが赤く縁どりされていることに改めて気付かされたのでした
今日で5月は終わりですが、今週はまだ爽やかなお天気が続きそうです。
緑豊かな国立の街とWill cafeさんの心地よい空間とアトリエnの猫達に会いに
どうぞお出かけくださいませ♪


Will cafeさんと一緒にディスプレーした棚の写真です。
私が作った陶の小さな家を並べてできた街に、Will cafeさんが焼いたクッキーの猫達が
おさんぽしています。
コンペイ糖の小川には魚のクッキーが泳いでいて、ライトがつく展示スペースは
Will cafe+アトリエnのお話の世界になりました。
隣の展示スペースには猫クッキーをヒモで吊るして、東欧の人形劇のような感じにしました。
お客様がいらっしゃらない時間に、Will cafeさんと一緒に思いつきでこんな空間を作ったり
いろんな話をするのがイベントの醍醐味になっています。


今日はとても沢山のお客様がいらっしゃって、クッキーやジャム、ポストカードをいろいろと
お土産に買っていってくださいました。
昨日は絵を気に入って2枚も買ってくださったお客様もいらして、嬉しいかぎりです。
しばらく満席になるほど忙しかったのですが、土日限定の「猫のごきげんプレート」が
あまりにもカワイイので少しだけお客さんになって、しっかり頂いてしまいました。
バナナとマンゴーとココナッツのトロピカルタルトも最高でした。
自家製の新ショウガのシロップをソーダで割ったジンジャエールとオリジナルハーブティーも
人気で、苺のチーズケーキやガトーショコラも とても美味しそうでした。
カウンター席の片隅に消しゴムで作った猫のスタンプコーナーを用意したのですが
こちらも盛況で、皆さん楽し気に遊んでいってくださいました。
くつろいだ雰囲気の中でお客様とゆっくりお話することができて、ステキな1日でした。
お店が終わってから近所のもんじゃ焼きのお店で、大人数でワイワイ騒いで、Will cafeさんの
旦那様にすっかり御馳走になってしまいました。(どうも有難うございました!!)
Will cafeさんはこのイベントが終わってから、御夫婦でイギリスとスペインに旅行に行かれるそうで
旅のお話など聞かせてもらうのが今から楽しみです。

今回の猫イベント用にメニューも作りました。
飛び出す絵本のイメージで猫のシッポがクルクル伸びるように
ポップアップしてみたのですが、シッポの輪をネズミがジャンプ
して飛び越えていくようにするには、もうひと工夫必要でした。
イラストのお仕事もとても忙しくて、ここ半年は個展や
猫イベントと続き、ずっと走っているような感じでした。
ドタバタしながら息切れしてイベント初日の明方、眠い目を擦り
ながらWill cafeさんと一緒に考えたランチやケーキセットの
ネーミングをメニューに書きました。
最後の最後になんとか帳尻が合って、完成したメニューは
私にとって感慨深い作品のひとつになりました。


いよいよWill cafeさんとの猫イベントCATCAT展が始まりました。
私もはりきってカフェエプロンをして、今日は1日カフェの人になりきりました。
最初のお客様はリンクのコーナーでも紹介している建築家のRiotaさんでした。
実はWil cafeさんはRiotaさんのお母さんとお姉さんのお店なのです。
Riotaさんとの出会いがなければ今回の猫イベントは実現しなかったし、ひとつの出会いから
ぐるっといろんなことに繋がれたような縁を感じます。
個展の後で猫イベントの準備がなかなか出来なかったのですが、猫グッズも少しだけですが
揃えることができました。
コラボのおみくじクッキーやジャムもかわいくラッピングして仲良く並んでいます。
Will cafeさんのクッキーもいろんな種類があって、お客様もワクワクして選んでいました。
カフェではイベントの期間中は写真のランチとケーキセットを御用意しています。
「トラ猫のキッシュとミケサラダのプレート」はさつま芋、紫芋、ほうれん草、ベーコン
タマネギを交互に並べて、生クリームと牛乳、卵、2種類のチーズをトッピングにして
香ばしくシマシマに焼いています。
大根、にんじんセロリ、レタスのサラダにはプチトマトのネズミさんがのっかっていて
滑らかなこだわりヨーグルトは自家製の苺と甘夏のジャムでブチ柄です。
土日はサンドイッチとコーンスープが+された「猫のごきげんプレート」が登場する予定です。
ケーキセットの「猫のおさんぽプレート」はショウガと黒糖、キャラメルオレンジ
チョコと甘夏の3種類のケーキがひとつのプレートで楽しめます。
今日から6月5日まで(注!30日(月)はお休み)2週間開催しています。
詳しくはお知らせのコーナーを御覧ください。
国立散歩がてらに どうぞお出かけくださいませ!

先日 焼き上がったボタンをとりに陶芸教室に行きました
同じ土で作った練り込みのボタンですが、酸化で焼いた
ボタンは赤っぽく、還元は少しメタリックな青味を
帯びた色合いに焼き上がっていました。
木の板に描いた猫に革ヒモを通したボタンのペンダント
をしたらCATCATの商品らしくなりました。
ヒモの色やボタンの穴を利用して結び方を変えたり
絵として そのまま飾っていただいても嬉しいです。
もちろんボタンとしても使えますので、手作りバックの
留め金などにしてみてください。
ちなみに私はペーパーウエイトや箸置きにしています。
素朴な土の温もりがするボタンです。
オリジナルな利用法を見つけてくだされば幸いです。

CATCAT展では写真のような猫のイラストを御用意しています。
猫がキッチンでお茶を飲んでいたり、リビングで本を読んでいたり
街に買物に出掛けたり、バブルバスでくつろいでいたり・・・
猫の日常をハガキサイズの小さなイラストでナチュラルな木枠に
入れて、雑貨のようなお手頃価格で販売いたします。
ひとつひとつ手描きでサインも入っています。
ちょっとしたコーナーに飾ったり、お友達へのプレゼントにしたり
気に入った猫を連れてかえっていただけたらと思います。
絵柄は現在11点程ありますが、その場で持ってかえっていただくので
抜けた場所に新たに足していく予定です。
オチャメで気まぐれな猫達が、それぞれ思い思いに日常を楽しく
過ごしているイラストです。
そんなHAPPYな猫をWill cafeさんの美味しいお菓子と一緒に
沢山の人にお届けできたらと思います。

お知らせのコーナーで猫イベントの詳細をアップしました。
よかったら御覧下さいませ!
国立にあるWill cafeさんで5月24日〜6月5日まで猫イベント
「CATCAT」展を開催します。
国立散歩がてらに どうぞお出かけください。
Will cafeさんといっしょにコラボレイトしたクッキーやジャム
猫のイラストや雑貨を販売します。
カフェのランチは「トラ猫のキッシュとミケサラダのプレート」
ケーキはタルト、パウンド、チーズ、チョコ・・・
日替わりで「猫のおさんぽプレート」を御用意しています。
私もはりきって時々お手伝いに行く予定です。
在店日は間近にならないとわからない日もあるので
追ってお知らせのコーナーに書き込みをさせていただきます。
今回はポスティング用にDMを作っただけなので、失礼して
イベントの案内を送ることはないのですが、Will cafeさんが焼いて
くださったクッキーをレイアウトして、なかなかステキなカードに
仕上がりました。
宛名面に地図もありますので、DM御希望の方はメールで御住所を
教えてくださいませ。
遠方でイベントにいらっしゃれない方もDMだけでもお届け
できればと思います。
(御住所等は他に利用することはありませんので御安心ください)

Will cafeさんのHPのダイアリーを拝見していたら
ピンク色の英字新聞「FINANCIAL TIMES」がお気に入りで
よくラッピングに使っていると書いてありました。
新聞でコラージュ作品を作っている私は、いろんな国の新聞を
集めているのですが、お世話になっているデザイナーさんに
いただいた新聞の中に、このピンクの英字新聞がありました。
今まで あまり気にとめていなかったのですが
急に このピンクの英字新聞でコラージュしたくなりました。
写真はWill cafeさんとコラボレイトした猫のクッキーです。
私が作った猫のクッキー型で焼いてくださったクッキーに
Will cafeさんがアイシングとアラザンでオシャレな猫に
してくださいました。
猫イベント「CATCAT」ではこんな猫達がたくさん登場します。

Will cafeさんとの猫イベント「CATCAT」展が間近にせまり
かなり焦っていますが、コラボレイトするジャム用の
猫の包みボタンとフェルトのネズミのブックマークが昨夜
ようやく完成しました。
旬の苺を使ったジャムをWill cafeさんが作ってくださる
そうなので、それに合わせて蓋をドット柄のガーゼの布で包み
手描きの猫を描いたボタンにヒゲは糸を刺して、目はビーズに
した包みボタンを蓋に縫い付けて、ネズミのブックマークを
ぶら下げる予定です。
裁縫が苦手なので切りっぱなしでいいフェルトや形が可愛い
包みボタンに助けられて、なんとなく商品らしくなりました。
ネズミのシッポにしたヒモをお店によって「波テープ」と
呼んだり「山テープ」と呼んだり、どうでもいいようなこと
かもしれませんが、こういう発見は私にとってお宝なのです。
文房具屋さんに並んだいろんな形の穴開け機からネズミの耳を
花形に決めて布用のインクパッドでCATCATとスタンプしたら
なかなかキュートなネズミさんになってくれました。


Will cafeさんのリクエストでパウンドケーキを抜く魚の型を作りました。
前に猫のクッキー型を頼まれて薄いアルミの板をカットして、初めて作ってみたのですが
ラジオペンチで曲げながら猫の形にしてテープで留めただけの簡単な型は、グラグラしますが
なんとかお役に立っているようです。
魚の型は猫のクッキー型より少し高さをつけて、ケーキを抜きやすいようにしてみました。
ケーキ皿を飾るのに猫のシルエットがあったらステキかもと思い、ステンシル用の
ケント紙の猫も ついでに作ってみました。
ホットケーキの上に この猫を置いて、ココアを振っても面白いので自分用にも作りました。
お菓子をアートするってホントに楽しくて、Will cafeさんと出会えたことで美味しい世界に招待
されたような、気ままに遊ばせて もらっているといった感じです。
私の方もWill cafeさんにいろいろとリクエストしているのですが、猫のフォーチュンクッキーを
先日 思いつきで頼んだら、お忙しいのに試作してくださいました。
中の占いを作るのは私の役目なのですが、ゴマ油がかなり染み込んでしまうらしいので
油に強い紙を探しました。
ケーキを焼く時に敷く紙がちょうどあったので、文字を書いてごま油をつけて試してみたら
大丈夫だったので、さっそく猫占い?を書きこんで こちらも一緒に送りました。
猫イベントの期間中、Will cafeさんに時々お手伝いに行く予定なので、側でお菓子作りを
拝見しながら、自分でも簡単なクッキーなど気軽に作れるようになれたらいいなと思っています。
いろんな意味でとても楽しみなイベントになってきました。
忙しくて猫イベントの詳細をなかなかお知らせできませんが
近日中にはアップしたいと思います。

ずっと探していた1996年の「太陽」のパリ特集を、先日個展に
いらしてくださったイラストレーターのYさんが持っていらして
さっそく送って貸してくださいました。
この雑誌には私の大好きなイラストレーターのピエール・エテックス
さんが掲載されていて、ステキな写真と貴重な情報がいろいろあって
たいへん感激してしまいました!!
エテックスさんはジャック・タチ監督の「ぼくの伯父さん」の
ポスターの絵で有名ですが、映画監督や俳優、サーカスのクラウン
そして女優のアニー・フラッテリィニの夫であり、彼女の持つ
サーカス団の団長であり、パリで初めて本格的なサーカス学校を
設立した方でもあります。
J・タチ映画の一連の伝説的なポスターはもちろん好きですが
一筆書きのように軽やかでキュートでユーモアに満ちた爽やかな
風のようなエテックスさんのデッサンを見た時
あまりの素晴らしさに完全にノックアウトされてしまいました。
そこには私の目指している世界があって
いつまでも ずっと見ていたい楽しい世界が広がっていたのでした。
もし御健在なら78歳ですが、一枚でも多くイラストを残して欲しいと
パリに行ってエテックスさんに頼みたいくらいの気持ちです。


春一番に花を咲かせたタンポポが綿帽子をつけて、風に吹かれるのを待っています。
花を終えると再び花茎が成長して背が伸びて、そうして風に当たりやすくなってから
種子を包んだつぼみが反転して、あっという間に綿帽子になるのだそうです。
ひとつの花に200程の種子が付いていて、パラシュートのように綿毛を広げて
どこに落下するかは風まかせの旅です。
綿帽子をつけたタンポポをひとつ摘んで、空高く上げて遠くに飛ばしました。
仲間と一緒に空の彼方へ旅立つタンポポを見送りながら、大地と空と風と私と・・
子孫を残すために旅立つタンポポの 方程式の一部になりました。

直売所にタケノコが並び旬の味覚を楽しんでいます。
土が付いた とれたてのものもありますが、調理がしやすいように
あらかじめ茹でてくださっている直売所もあるので助かります。
ゴマ油でさっと炒めたり、ワカメと一緒にお味噌汁の具にしたり
美味しくて毎日のように食べています。
今日はタケノコご飯を作りました。
炊き込みご飯は水加減が難しいのですが、今日は少しお焦げが
出来るくらいに香ばしく炊けました。
昆布だしとお醤油とお酒もちょうどいい分量で よかったです。
彩りに いつもの散歩道で摘んだ さんしょうの新芽をのせて
バクバク三膳も食べてしまいました・・。
すっかりタケノコの虜になっている今日この頃です。


北海道のAさんから地元のコンブと珍味イカを頂きました。
ネネに似ている函館土産のガラスの猫も一緒です。
Aさんは少し前にHPを開設されて、私のサイトをリンクしたいとメールくださった女の子ですが
私も ときどきサイトに遊びにいかせてもらったり、メールをさせてもらったり、個展の前にも
応援のメールをくださって、私のHPを見ながらワクワクしたり いろんな所へ行った気持ちになると
嬉しいメッセージをいただいたのでした。
Aさんもモノ作りが好きで いろいろと創作活動をされているのですが、たとえばカフェで食べた
ケーキについていたミントの葉っぱを大事に持って帰って、窓辺で成長させたり
近所の海岸を散歩して見つけたガラスの欠片や、カラスが落としていったクルミの写真など
やさしいまなざしで創作活動をされているAさんの暮らしぶりは、ほのぼのしていてステキです。
最近は地元の小さな小学校で家庭科の先生をされていて、ときどき登場する生徒さん達が純朴で
なんて朗らかで可愛らしいんだろうと思いながら拝見しています。
頂いたイカをさっそく火であぶったら、磯の香りが家中に広がって遠い北国の海辺の町に
いるような、そんな不思議な気持ちになりました。
もっちりした肉厚のイカは食べごたえがあって、昆布もそのまま食べれる柔らかさで
旨味が濃厚でした。
Aさ〜ん、ほんとうに御馳走様でした!!
ネネに似たガラスの猫も大切にしますね!

個展が終わってからも いろんな方から御連絡をいただいたり
温かなお声をかけていただいたり、御心づかいを嬉しく思っています。
どうも ありがとうございます。


5月のそよ風の中、深大寺の方まで散歩しました。
個展で忙しくしていたので久しぶりにのんびりした気持ちになって、心地よい風とお日様の光を
感じて、ぼんやり歩いているだけで幸せな気分になりました。
途中、軒先の藤の花が見事に咲いている家があって、しばらく立ち止まって見上げました。
ツツジも満開で顔を近付けるとミツバチが忙しそうに蜜を吸っていて、子供の頃 近所の
お宮さんにあったツツジの蜜を吸って遊んだことを思い出しました。
ひとつ失敬して何十年ぶりにツツジの花の蜜を吸ってみたら、ほんのり甘かったです。
モンシロチョウやアゲハ蝶も花から花へと戯れて、空に舞い上がっていきました。
歩きながらつやつやした新芽を見つけては指先で触って、柔らかな感触を楽しんだり
花粉も落ち着いたようなので、ようやくマスクなしの散歩です。
思いっきり深呼吸して新緑が眩しく輝く光の中にいると、何もかもが大丈夫に思えてきます。
一寸先は闇かもしれないけれど 、5月にしかない光の中で しっかりと今を味わいました。

JR福知山線の脱線事故で被害に遭われた方々に、心より御悔やみ お見舞いを申し上げます。
TOP
他のDIARY