他のDIARY
(C) yuraric
昨日は打ち合わせの帰りに根津の花影抄さんで5月8日まで開催されているyuraricさんの
展覧会に行ってきました。
春らしいパステルカラーの革小物は、カエルやペンギン、テントウ虫の仲間が増えて
ますます充実して、1年前に ここで展覧会をされた時もお邪魔したのですが、この1年間で
10回近く個展や展示会を開催しているパワフルなyuraricさんの作品を見ていると
こちらまで元気をもらって、私もいい作品を作りたいという気持ちになりました。
ウクレレ、タンポポ、ロケット、ライオン、パン屋さん・・・
小さな木の額縁の中に手刺繍でひとつひとつ丁寧に描かれた作品は、yuraricさんが気になっている
モチーフで おはなしたちの時間がゆうらりと流れていました。
パステルカラーの革の小銭入れも欲しかったのですが、目が合ってしまった「流れ星」という
タイトルの、ハリネズミのミニ額作品を連れて帰ることにしました。
糸のこまやかさとポエジーを感じるyuraricさんの おはなしの世界がたまりません!
以前、連れて帰った「おしろ」と「かさの日」は仲良く並べて飾っていますが、電線の上で
流れ星を捉まえたハリネズミさんはテーブルの上に立てて、しばらく眺めていようと思います。

今日まで池袋東武デパートで開催の「コレクション オブ アート アンド イラストレーション」展
にも行ってきました。
日本を代表するイラストレーターの大先輩方の個性豊かな素晴らしい作品を、一挙に拝見できて
たいへん勉強になりました。
プロフィールのところにメッセージがあって、イラストを通して伝えたいことや大切にしている事
それぞれのお人柄が出ていて、お仕事で拝見しない等身大の作品も間近で見ることができました。
なんとか期間中に行くことができてよかったです。

今回の個展ではほんとうに沢山の人に作品を見ていただき
最後のページまでお名前や感想でいっぱいになった月光荘さんの
スケッチブックは私の宝物になりました。
月光荘のオーナーの方には今まで会った誰よりも多くの感想を
豊かな言葉で いただき、今後の創作活動の励みになりました。
ここまで来るまでには ずいぶん時間がかかりましたが
自分を励ましながら頑張ってきて、よかったと思います。
春は昔から自分のバイオリズムがいい季節なので、個展や
イベントを開催することが多いのですが、考えてみたら今まで
開催した7回の個展は すべて春でした。
前回の個展は私の誕生日に合わせて開催したのですが、今回は
少しだけズレました。
友人は私のことを自分の誕生日に自分でバースデーケーキを
焼いて招待状を出す たくましさがあると笑います。
なんだか笑いながら泣けてきそうな話ですが
たしかに そのとおりで、上手い例えだと思います。
私がこのHPでやっていることも たぶんその延長で
楽しいことを待っているよりも、自分で楽しいことを作ろうよ!
と いったことなのだと思います。
気が付くと、そんな楽しさの中に沢山の人が入ってきてくれて
ひとりも好きだけれど、けして独りぼっちにはならないのだと
ようやく安心したのでした・・。


個展最終日にパピヨンのヒマワリちゃんとチワワのタンポポちゃんが来てくれました。
前回 恵比寿で個展を開催した時も見に来てくれて、なかなか優秀な御犬様達なのです。
ヒマワリちゃんは車窓から顔を出して外の風景を眺めるのがお気に入りで、ドライブする時は
目にゴミが入らないように、犬用のサングラスをしてもらうそうです。
行きつけのブティックもあるそうで、かなりの衣装持ちです。
御主人様は最近「ohjiroのウッドベースな日常」というブログ日記を始めたので、ヒマワリ&
タンポポちゃんも ときどき登場します。
個展の最終日はいつも疲れが溜ってなんだか物哀しくなってしまうのですが、今回はギリギリまで
友人達が駆け込みで来てくれて、賑やかなまま無事終了しました。
4月26日〜5月8日まで根津の花影抄で個展を開催されるyuraricさんも、今日 搬入で大変だったのに
終了15分前に駆けつけてくれて感激してしまいました!
お世話になっているモヒカン刈りのデザイナーMさんも、最後まで搬出を手伝ってくれて
ホントに助かりました!
お祭のような1週間の個展は私にとって かけがえのない時間となり、沢山の出会いと人との
関わりを もたらしてくれました。
お祭?に参加してくださった皆様、御会いできなかったけれど応援してくださった皆様
静かに見守ってくださった皆様、そしてお世話になった月光荘画材店の皆様・・・
沢山の人の温もりを感じながら、最後まで愉しく個展を開催出来たことを心より感謝しています。
どうも ありがとうございました。


今日はお昼頃 個展会場に行きました。
お世話になった出版社の方やこれからお世話になる仕事関連の方々、陶芸教室の仲間や書道家や
版画家、学生時代の友人達、次から次へとお客様が続き お祭りのような賑やかさでした。
ゆっくりお話も出来ずに恐縮しておりますが、御会いできて作品を見ていただけて
とても嬉しく思っています。
今日はいつもHPを見てくださっている方にも、御会いすることができました。
秋頃に偶然こちらのサイトを見つけてくださって、ずっとダイアリーを楽しんでくださっていた
ことを伺って、私の知らないところで誰かと繋がっていることを実感することができました。
わざわざ遠方からいらしてくださって、ボタンとカードを買ってかえってくださいました。
同姓同名の千葉にお住まいの「内田尚子」さんにも御会いすることができました。
千葉の内田さんも偶然見つけてくださって、先日メールをくださったのです。
ちょうど個展を開催しているので、御本人と直接 御会いすることができました。
同姓同名の「内田尚子」さんに会うのはお互い初めてなので、話が盛り上がりました。
HPを開設した頃は身内しか見ていないようなサイトだったので、もちろん何の反応もなく
こんなもんなんだろうなぁと、どこか諦めた気持ちでいました。
最近ボールを投げてくださる方が少しずつ増えて、そんなキャッチボールが今はとても楽しいのです
今日は手ごたえのあるボールが真直ぐに飛び込んできた1日でした。
お休みの中、わざわざ足をお運びくださって、どうもどうもありがとうございました!!


今日も沢山のお客様が個展にいらしてくださいました。
おひとりおひとりとゆっくりお話が出来ずに申し訳ないと思いながら、私がいない時間に
いらしてくださった方々の残してくださったメッセージを何度も読み返しています。
落ち着いてから きちんとお礼状を書きたいと思います。

フルーツケーキやマコロン、レアチーズケーキ、今日も美味しいお土産を沢山いただきました。
お茶と一緒にお菓子をテーブルに置いておくと皆さん摘んでいってくださるので
接客ができない分、少しでもおもてなしになればと思います。
そんなお菓子やお茶、紙コップ、DMなどを入れるのに大活躍してくれるのが
アジアンテイストのお店で買った3段重ねの籐の重箱です。
コンパクトにまとめられるので作品の邪魔にならずに、テーブルの上をスッキリ整理できるので
個展の時は大活躍してくれます。
家ではお客様がいらした時におしぼりや箸、グラスをまとめてテーブルの上に出しておくと
お店のような雰囲気になるので気に入っています。
以前、忘年会に生春巻きや果物を入れて持っていった時も豪華に見えて、評判がよかったです。
毎回オープニングパーティーをしようと思うのですが、結局 準備ができずに
今回もスパークリングワインとフォーチュンクッキーを用意しただけですが、それでもコルクを
抜く音はやっぱり華やいだ気分になるし、安物のワインでもコルクは記念になります。
フォーチュンクッキーは初対面のお客様同士がおみくじを通して話をしたり、楽しい雰囲気を
つくるのに一役かってくれるので、個展の時の定番のお菓子になっています。
沢山用意しておいたのですが、あっという間に無くなってしまいました・・・
あと2日あるのでまた買っておきます!


夕方、個展会場に行ったらbusy bee roomのsanaeさんからお花が届いていました。
思いがけないお花の贈物に、とてもとても感激してしまいました!!
busy bee roomさんは私が毎日のように遊びに行かせてもらっているサイトさんで、ほのぼのした
sanaeさんの暮らしぶりや可愛らしいモノや美味しいものなど、盛り沢山に紹介されていて
幸せな気持ちになったりホッと和ませてもらったり、いつもたいへんお世話になっています。
少し前から家族の一員になったスコティッシュフォールドのミエルちゃん(フランス語でハチミツ)
のコーナーも増えて、ますます楽しく拝見していたので 先日 思いきって掲示板にお礼と私のHPの
紹介をさせていただいたのです。
きっとHPを見てくださって個展のことを知って、わざわざお花を贈ってくださったのだと思います。
私の陶器の作品にピッタリの色合いのクリスマスローズのような茶系の花と春らしい白い花と
アクセントにブルーの花が少し入っていて、まるでパリの花屋さんのようなシックでお洒落な
アレンジにうっとりしてしまいました。
sanaeさん、お花をどうもありがとうございました!!!

最近はネットを通してステキな出会いがドンドン広がっています。
いろんな方から個展やサイトの1周年のお祝のメールをいただいたり、本当に有り難くて
ひとりひとりに御会いして、きちんとお礼を言いたい気持ちでいっぱいです。
余裕がなくて失礼していることもありますが、出会いを大切にしていきたいと思います。


今日は目覚めたら天気予報どおり雨が降っていて、なんだか肌寒い1日でした。
気分を盛り上げるために春色の服を着て、4時頃 個展会場に出掛けました。
買ったばかりの若草色の革のサンダルを履いていくのは気がひけたのですが
それでも雨の中、新しいサンダルでパシャパシャと元気に歩いて行きました。
代官山のいろどりやさんに置かせていただいたDMを見て、埼玉からわざわざ来てくださった方や
滋賀県から月光荘さんに画材を買いにみえられたお客様など、今日も色々な方とお話ができて
嬉しかったです。
私が在室していない時間に来てくださった方も、皆さんノートにメッセージを残していって
くださって、とても温かな気持ちになりました。
こんな雨の日はいつもより人の優しさを感じます。
丁寧に作品を見ていただいて、本当に どうもありがとうございました!!

今日は小さなお客さまが綺麗な色のアジサイの花を持って
個展に来てくれました。
懐かしい友人と久しぶりに会える個展は、ちょっとした
同窓会のようで、友人の子供達の成長に驚いたり近況を話したり
また会う約束をしたり、忙しさにかまけて疎遠になりがちな
私の友人関係を修復するいい機会でもあります。
今日 来てくれたスイちゃんと初めて会ったのは、まだお母さんの
お腹にいた時なので、2年ぶりの再会です。
お花のお礼に手描きのノートをプレゼントしたら
遊園地や映画のチケットなど、これからスイちゃんが出掛ける
楽しい思い出をとっておくノートにしてくれると
友人が言ってくれました。
今日 個展に来てくれたことも、その時 アジサイの花を
プレゼントしてくれたことも、憶えていてくれたらいいな・・


今日から24日まで、銀座の月光荘画材店さんの奥の画室1で個展が始まりました。
2年ぶりの個展のテーマは「ゲンソキゴウ」
アイディアとユーモアのあるグラフィカルな作品と手作りの陶ボタンを展示しています。
ノートやポストカード、陶ボタンなどの手作りの雑貨や5月24日〜6月5日まで一緒に猫イベントを
するWill cafeさんとのコラボレーションの猫クッキーも一足先に販売していますので
お近くにいらっしゃることがありましたら是非お立ち寄りください。
今日は沢山のお客様に作品を見ていただき、直接 感想などを聞かせてもらって 今後の創作活動の
パワーを充電した1日でした。
銀座は奥が深くて粋だなぁと思えるステキな出会いも色々ありました。
銀座で占いのお店をされている占い師の方に、占いに興味があると言ったらタロット占いに向いて
いそうだから、よかったら個人レッスンしますよと お声を掛けていただいたり
手品ショーのあるイタリアンレストランで働いている女の子から、レストランの割引券を貰ったり
さりげなくその場で、トランプの手品をしてくれたのには驚きました。
札幌や京都、長野から月光荘さんに画材を買いにみえられたお客様も、皆さん帰りに覗いて
くださって、普段なかなか出会えない方ともお話ができて楽しかったです。
友人達からお菓子やサンドウィッチ、足の疲れをとるモノなど、ありがたい差し入れも頂いて
個展の初日をなんとか無事にスタートすることができました。
足をお運びくださった皆様、本当にありがとうございました!!!

アトリエnがスタートして今日で1年が経ちました。
貴重なお時間を割いて見て頂いて本当に有難うございます。
1周年記念のカウンタープレゼントなど企画できたら
よかったのですが、個展の準備に追われて 息切れしている
ので、落ち着いたら何か考えたいと思います。
先日気が付いたらカウンターが10000を超えていて
東京在住のBさんから10000GETのメールを頂きました。
最近そんな嬉しいボールを投げてくださる方が増えてきて
すごく励みになっています。
カウンターの数字を見る度、誰かと繋がっていることを
日々 実感しています。
平凡な毎日だけれど、ドンドン楽しくなってきました。
実は今日 4月16日は私の誕生日でもあります。
4月生まれのネネも私と同じ日を誕生日にしているので
私とネネとアトリエnのHAPPY BIRTHDAYです。
やらなければならないことが山積ですが
少しだけ立ち止まって、自分を見つめてみようと思います。


先月 紹介したヒヨドリは日に何度もやって来て、果物を刺した小枝を止まり木にしています。
暖かくなってきたので果物から花や虫に餌が変わり、冬になるまでしばらく会えなくなるので
1日でも長く、この窓辺でのんびり羽を休めていって欲しいです。
いつも遊びに来てくれるのは、鳩より一回り小さいヒヨドリと雀より一回り大きいヒヨドリです。
器用にピンセットのようなくちばしで夏ミカンの房だけ残して、驚くほど綺麗に食べていきます。
陶芸の先生のマンションにもヒヨドリがやって来るそうで、9階のベランダに咲いている
赤系のパンジーの花だけを食べてしまうそうです。
ラジオでもヒヨドリの話をしていて、慣れてきたら人を見ても逃げなくなるので餌を見せて
空高く投げると落下する途中で、上手くキャッチすると言っていました。
まだ試したことはありませんが、いつかヒヨドリとキャッチボールできる仲になりたいです。


個展では手作りの陶ボタンも展示するのですが、土の色を活かした素朴な風合が好きなので
似たような感じのボタンばかりになってしまいました。
工夫して展示をしないと、とても地味なので、和紙のハガキに水彩やスタンプで色をつけて
縫い付けて並べることにしました。
思いついたコトバやBUTTONのロゴをスタンプしたら、なかなかいい感じです!
普通の糸だと存在感がないので、何かいい糸はないかと探して見つけたのが
刺し子用の太い木綿糸です。
100円程でいろんな色が揃っていたので、いつものように沢山買ってしまいました。
私の作るボタンと相性がよくて、アクセントの差し色になってくれました。
この木綿糸はかなり太いので、何色か組み合わせてラッピングのリボンにしたり、割き織りや
コースターなどをカギ編みしても楽しそうです。
ボタン好きが高じて最近は糸好きにもなっています・・。


一気に気温が上がり初夏のような陽射しです。
いつも散歩している野川も両岸の桜並木が満開で、桜の花びらが風に舞ってきらきら光る水面に
散ってゆく姿はうっとりするほどきれいで、心に浸みました。
ふわっと ほのかなやさしい香りの桜のアーチをそぞろ歩きながら、今年もハッピーな気持ちと
桜の勢いをもらって、新年度を元気にスタートできそうです。
毎年1日だけライトアップされるのですが、闇の中に照らしだされる桜は それはそれは艶やかで
圧倒的な美しさに心が動かされます。
日本人にとって桜は特別で、わざわざ花見に出かけるほど好まれ親しまれていますが
わずか一週間程で散ってしまう桜の花を、日本中が浮き足立って見守るように
入学や卒業、人生の節目の背景にあった桜は、心に残る思い出を 映し出して
くれるのかもしれません・・。
4月生まれの私には毎年 初々しい気持ちを呼び起こしてくれる桜ですが
私が生まれた年に記念に植えてもらった桜が、大木となって郷里にあります。
今年も見事に咲いていると、母が電話で教えてくれました。
普段はすっかり忘れているのですが、この時期になると遠く離れた場所でシンクロするように
あの桜は まぎれもなく「私の桜」なのだと、同い歳の桜を思い出すのです。

個展のハガキの宛名書きをしました。
友人、知人、仕事関連の方々など数が多いので大変でした。
数日後にはお手元にDMが届くと思いますが、ドタバタしていて
失礼して書き忘れていることもあると思います。
届いていないようでしたら、お手数ですがメールくださいませ。

個展のハガキを出す時、切手を選ぶのも楽しみです。
最近の記念切手はステキなデザインがいろいろあって
ディック・ブルーナさんのイラストやキティちゃんのシール
切手など ほんとに可愛くて迷ってしまいます。
個人的に気に入っているのはH8年の眠り猫のふみの日切手です。
いまだに人気があって時々見かけるので、そのつど沢山買って
大事に使っています。
レトロな感じの白鳥の5円切手は郵便局に常時あるので
封筒にペタペタ16枚貼ってメールアートして楽しんでいます。
近所の小さな郵便局は何故か地方の記念切手が揃っていて
ときどき覗くと綺麗な花の切手など見つけたり
小躍りしたくなるような お宝に出会えることがあります。


散歩の途中に満開のハクモクレンの大木がありました。
純白の清らかな花は溜め息が出るほど見事でした。
実はハクモクレンとコブシの違いがわからなかったのですが、コブシは花がやや小さめで
はなびらが細く開き気味で花の下に小さな葉っぱが付いているそうです。
どちらも早春に咲くので、春を呼ぶ花として歌われていたりもします。
今日はウグイスにも出会いました。
姿は見えないけれど、ホーホケキョと声がして、毎年同じ場所でさえずりを聞きます。
ツバメのように同じ場所に戻ってくる渡り鳥なのかと思ったら、一年中近くの竹薮などに
生息しているそうです。
秋から春はチャッチャッと鳴いて、春から夏にかけてホーホケキョと鳴くそうですが
ホーホケキョと鳴くのは繁殖期で「彼女が欲しい〜」や子育中の「テリトリーに近付くな!」
という意味があるそうです。
ダイアリーを書くようになってネットや辞書で調べる癖がついたのですが、ちょっとした
マメ知識がだんだん面白くなってきました。
ホーホケキョの意味は知らない方が夢があったかもしれませんが・・


ネットで知合った関西に住むTさんが東京に遊びに来るということで、新宿で待ち合わせして
一緒にランチを食べました。
Tさんは私のHPをいつも見てくれていて、ときどき感想をメールしてくださる女の子ですが
会うのは初めてなので、ちょっとドキドキでした。
大阪名物?たこ焼きせんべいと沖縄旅行のお土産をいただいてしまい、私も個展のDMと
手作りの陶ボタンをプレゼントしました。
お腹が空いていたので、さっそくモチモチしたピザとクリームのパスタを食べながら
Tさんと いろんな話をしました。
私は人の話の特に小さなこと、ペットの名前やどんな字を書くかとか、どんな日常を過ごして
どんなものを食べているのかを聞くのが好きなので、Tさん家のミニチュアダックスの名前が
私と同じ「尚ちゃん」ということがわかって、ものすごく嬉しくなってしまいました。
今日はあまり時間がなくて ゆっくりできなかったのですが、関西弁でほんわか話すTさんと
御会いできて、とても楽しかったです。
今度は東京のお洒落な街などを のんびり案内できたらと思いました。
関西にも ぜひ遊びに行きたいです。


前に住んでいたマンションで撮った春らしい写真を見ていたら、ちょっと懐かしくなったので
少し紹介させていただきます。
杉並の住宅地に赤レンガの洒落たマンションがあって、そこで4年程暮らしました。
1階奥の角部屋に住んでいたのですが、不思議な造りになっていて階段を降りた坂の下に
部屋がありました。
通りからはちょっと想像出来ないのですが、坂の下にはポッカリと緑の空間が広がっていて
大家さんの美しい中庭がありました。
たぶんこんな素晴らしい眺めのリビングには2度と住めないだろうと思えるくらい
窓からの景色が最高でした。
燦々と陽が入る窓辺で食事をしたり、本を読んだり、音楽を聞いたり・・・
とても贅沢な時間を過ごしました。
ガーベラやバラが似合いそうな部屋だったので、今の暮らしとはずいぶん雰囲気が違っていて
ネネも どことなくお洒落な猫に見えました。
こうして写真を見ていると、ここに自分が存在していたことが とても不思議です。
住む場所や部屋によって暮らしや生き方が変わることを、改めて実感しました。


いよいよ新年度、4月になりました。
桜の開花も宣言されましたが、まだ寒くて電車の中は冬と春の服装が混ざっていました。
ちょうど別れや出会いが交差するこの時期を物語っているようで、不安と期待の新しい生活を
スタートされる方々を、ささやかながら応援したい気持ちになりました。

今日は刷り上がったばかりの個展のDMを届けに、銀座の月光荘画材店さんに伺いました。
4月18日〜24日まで私がお借りするお店の奥の画室では、カワダクニコさんが個展を開催
されていて、のびやかで楽しいカラフルな作品が展示されていました。(4月3日まで)
カワダさんとも少しお話をさせていただいたのですが、作品を拝見しながら作家の方と
直接関われるのは、とても貴重な体験でいい刺激になります。
どの作品も表現したいというメッセージに溢れていて、こちらまでパワーをもらった展覧会でした。
帰りにリンクのページで紹介している代官山の「いろどりや」さんに寄って、こちらのお店にも
個展のDMを置かせていただきました。
ちょうどオガサワラマサコさんの企画展が開催されていて(4月17日まで)陶器の可愛らしい
作品にクラクラしてしまい、ボタンと鳥の指人形を買ってしまいました。
サトウヒロミさんのフェルトのブックマークもステキだったので、一緒に連れてかえりました。
手作りの作品って心がこもっていて、元気になれるお守りみたいです。
そんな作品を私も発信できたらいいのですが・・・
TOP
他のDIARY